2020年2月3日(月)
入学説明会を行いました!

 午後、入学説明会を行いました。前半は、中学校での学習や生活についての説明、生徒会から校歌の紹介や玉中の生徒会活動についての話をしました。後半は、1年生の皆さんが、各学級で分担した行事や部活動、学校生活の様子について演出に工夫をこらし説明しました。また、「ひつつになる」の学年合唱も披露しました。4月に入学予定の皆さんが、玉中に親しみを感じてもらえれば、とても嬉しいです。

2020年1月15日(水)
専門委員会を行いました!

 本日の放課後、生徒会専門委員会を行いました。執行部では、マスコットキャラクターの作成に向けて、キャラクターの募集を行い、選考に向けての活動を行いました。図書委員会では、読書アンケートについての話し合いを持ちました。地道な活動ではありますが、継続して実践していくことで玉中に新しい風を吹かせてくれることを期待しています。今年度の締めくくりに向けても、楽しみながら笑顔で活動していきましょう。

2019年11月14日(木)
つながり学習発表会を行いました!

 午後から各学年で総合的な学習の時間に取り組んできた成果を発表する場を持ちました。1年生は環境学習について、2年生は「地域と地元企業」「琵琶湖学習」「養護学校との交流」「BKCとの連携」「消防署での学び」の5分野からの発表を行いました。最後に3年生が東北への修学旅行について報告しました。この学習のキーワードは「つながり」です。この学習を土台にして地域や人とのつながり、未来へのつながりなどを意識して学び続けていきましょう。ご参観いただいた保護者や関係者の皆さま、学習に携わっていただいた講師の皆さま、お世話になりありがとうございました。

2019年11月13日(水)
生徒総会を行いました!

 新執行部が決定し、本日の5校時に生徒総会を行いました。スローガンは「Create our new future~私たちの新しい未来をつくる~」に決定し力強くスタートをきりました。総務からはプロペラBOXの設置や多目的ホールの活用、マスコットキャラクターを各学級から募集するなどの提案がなされ各委員会からも活動方針や内容について説明があり承認されました。提案の内容やしっかりした答弁に感心するとともに、よりよい学校を創っていこうとする気持ちが伝わってきて頼もしかったです。玉中生が一丸となって前進していきましょう。

2019年11月7日(木)
1年生 人権学習を行いました!

 1年生では2学期の人権学習として、3,4時間目に車いすバスケットボールの体験を行いました。LAKE SHIGAバスケットボールチームの安田さん、清水さんを講師としてお招きし、車いすでのリレーや試合を楽しみました。先生方も一緒に参加し、体験を通して楽しく大切なことを学べたと思います。講師のお二人の車いすを走らせるスピード感や迫力、技術力を間近で感じることができました。最後に教えていただいた
「どうしたらいいのかな」と思うこと、そして困っている人がいればさりげなく助ける優しさを持つことを日常での生活に生かしていきましょう。

2019年10月21日(月)
秋季総体が行われました!

 18日(金)に新チームになって初めての大会が行われました。先輩からバトンを受け継ぎ暑い夏の練習を乗り越えてきたことと思います。多くの会場でみなさんの一生懸命なプレイが見られました。結果を受けとめて、みつかった課題を今後の練習で解決していきましょう。「One team」の気持ちを持って新たなチーム作りに期待しています。なお、女子バレー部が11月9日から始まる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

2019年9月20日(金)
夢中! 熱中! 玉中祭! 体育の部が終わりました。

 玉中祭体育の部を行いました。素晴らしい天候のもと、最後まで全力を尽くす姿や競技を楽しむ笑顔、仲間を必死で応援する姿などが見られ、とてもよい体育の部になりました。また運営もスムーズで、団活動での交流やつながりも素晴らしかったです。今週末には、ゆっくり休んで体調を整えてください。応援いただいた地域や保護者のみなさま、ありがとうございました。

2019年9月10日(火)
玉中祭 文化の部が終わりました!

 玉中祭文化の部をクレアホールで行いました。今年は、立命館大学のメンネルコールさんを講師に招き、専門的な指導をいただきながら、10日間の練習に取り組んできました。クラスのリーダーを中心に自主的な取組が多く見られました。当日は、各クラスとも自分たちの想いを歌声に乗せて素敵なハーモニーを響かせることができました。特に3年生は圧巻の表現力で観客のみなさんも魅了されたと思います。会場にきていただきました保護者や地域の皆さまありがとうございました。

2019年8月28日(水)
2学期がスタート!合唱練習も始まっています!

 26日に2学期がスタートしました。始業式のあと行った玉中輝き月間オープニングでは今年のテーマソングや『夢中!熱中!玉中祭!』のスローガンも発表されました。これから放課後の時間を利用して準備や練習などの取組をすすめていきます。合唱コンクールは10日(火)にクレアホールで行われます。限られた時間の中での短期決戦ですが、目標を持って気持ちをひとつにして練習していきましょう。2学期も玉中生のみなさんの笑顔やがんばる姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

2019年7月29日(月)
野球部 県大会優勝 地元滋賀での全国大会へ!
 各部の活躍に刺激を受け、野球部も念願の県大会初優勝を果たしました。20日の2回戦から登場し、持ち前の打力を中心に快進撃を続けてきました。今日行われました決勝戦では1点を競う緊迫した手に汗握る熱戦の末、勝利をつかむことができました。今年度の全国大会は地元滋賀での開催ということもあり、優勝したことで、全国大会への出場枠をいただくことができました。本当におめでとうございます。休養をとりコンディションを整え17日から始まる大会に備えてください。連日、暑い中声援いただきました保護者やたくさんの関係者の皆さま、ありがとうございました。
2019年7月27日(土)
陸上部 各種目で活躍 近畿大会、全国大会へ出場!
 7月20日から始まった中体連の夏季大会では玉中生の精一杯がんばる姿が各会場で見られました。その中でも、27日に行われました県大会で陸上部が力を十分に出しきり、女子共通1500mで県1位、男子共通400mで県2位、男子1年1500mで県3位の記録を残しました。また、男子共通800mでは県1位となり全国大会の標準記録も突破し、見事に全国への道を勝ち取りました。おめでとうございます。さらなる大会で悔いのない走りができるようさらに調整してください。各会場で応援いただきました保護者や関係者のみなさま、ありがとうございました。
2019年7月4日(木)
2年生 チャレンジウィーク 職場体験学習に行っています

2年生は、7月1日~5日の5日間、多くの事業所にご協力いただき、職場体験実習に行っています。
この5日間、普段の「中学生」としての姿ではなく、「社会人」として頑張っている姿が見られました。この経験をぜひ自分の進路や将来設計はもちろん、学校生活にも活かしてほしいと思います。

2019年6月19日(水)
13年目を迎えた心のプロペラ集会 

 午後から地域の方にも参加いただき心のプロペラ集会を持ちました。全校生徒が一同に集まって、安全・安心できる学校づくりについて考えました。各クラスの「心のプロペラあいことば」の発表、動画視聴を通して考え、最後は心のプロペラ宣言文を読み締めくくりました。時間をかけ準備をしてくれた生徒会や人権委員のみなさん、いろんな立場で積極的に参加できたみなさんにエールを送ります。ありがとうごいざいました。

2019年6月13日(木)
情報モラル学習を行いました!

 篠原 嘉一さんに来校いただき「ソーシャルサイトの光と影」という演題でお話を聞きました。保護者や地域の方にもご参加いただき、具体的に最新の情報をしめしてもらい勉強しました。みんなの話を聴く姿は素晴らしかったです。教えてもらったセキュリティの設定を忘れないうちに確認しましょう。学びを積み重ねて、より良い使い手になりましょう。

2019年6月4日(火)
1年生 交通安全教室

今日は、1年生で交通安全教室が行われました。普段、何気なく通っている道にも危険がたくさんあること、何気なく乗っている自転車が、時にはおそろしい凶器になるかもしれないことなど、たくさんの発見がありました。みんなで交通マナーを守って、安全に登下校して、楽しい中学校生活を過ごしていきたいですね。

2019年5月27日(月)
2年生 マナー講座

今日は講師の藤原優子さんを招いて、社会のマナーについて学習しました。講話を聴くだけではなく、実際におじぎの角度の使い分けの練習をしたり、正しいあいさつや返事をしたりしました。6月から職場体験実習に向けての取り組みが、本格的に始まります。実習の場面でも素敵な対応ができるように、今日学んだことを頭で整理しておこう。

2019年5月14日(火)
春季総体に向けて

どの部活動も、1年生を迎えてチームづくりを進めています。2日後に迫った春季総体に向けて、元気な声があちらこちらで聞こえています。自分たちの力を存分に発揮して、春季総体で玉中旋風が巻き起こることを楽しみにしています。

2019年4月16日(火)
3年生 ロクハへGO!GO!GO!

今日は3年生がロクハ公園に行きました。3年生は野外活動として、自分たちで火を起こし、飯ごうで炊いたご飯を使って、カレーライスを作りました。普段、何気なく食べているカレーライスですが、自分たちが苦労して作ったカレーは格別の味だったのではないでしょうか。体操服についた灰もよい思い出だったのではないでしょうか。今回のチームワークをいかして、今年1年玉川中学校を引っ張っていってください!!

2019年4月15日(月)
1年生 ロクハへGO!GO!

先日に引き続き、今日は1年生がロクハ公園にお出かけしました。学年レクリエーションでジェスチャーゲームを行ったり、自由時間ではアスレチックやこおり鬼で遊んだりして、みんなで楽しめました。入学して1週間がたちました。これからも学年の仲間とともに、中学校生活を楽しんでいきたいですね!!

2019年4月12日(金)
2年生 ロクハへGO!

今日は2年生の学年レクリエーションとして、ロクハ公園に行きました。クラス対抗の長縄対決や、同じ青空の下でのお昼ご飯などで、クラスや学年の絆を深めました。昼食後のフリータイムでは、遊具やアスレチックで楽しく遊ぶ姿も見られました。また機会があればぜひ行きたいですね!!

2019年4月9日(火)
入学式 ~中学校生活のスタート~

4月9日(火)入学式が行われました。新入生は、少し大きめな制服に身を包み、緊張しながらも新たな出会いに目を輝かせている様子でした。私たち玉川中学校は、1年生162名を歓迎します。これから、玉川中学校の一員として活躍してくれることを期待しています。

2019年4月5日(金)
新年度が始まります。

新しい元号が発表されるとともに、新年度が始まりました。いつも玉川中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなど保護者・地域の皆様に発信していければと思います。1年間よろしくお願いします。
さて、いよいよ新学期のスタートが近づいてきました。新しいクラスと新しい担任の先生の発表、そして新しく来られた先生との出会いもあります。
先生たちは、みなさんが元気に登校してくる姿を楽しみにしています。

草津市立玉川中学校