2018年10月10日(水)
KYT(危険予測学習)の様子

1年生のKYT学習(危険予測学習)の様子です。地震や台風、大雨による川の増水などをテーマに、身のまわりで起こるかもしれない危険について、各学級で考えました。タブレットを使うことで、危険が予測される箇所にマーキングをしたり、自分の考えを友だちと共有したりと、学習をより深めることができました。今週10月13日(土)は国際防災デーです。ぜひ一度、ご家庭でも防災対策について話をしてみてください。

2018年9月27日(木)
生徒会立会演説会

本日は午後から、雨で流れた玉中祭の表彰式と、生徒会立会演説会でした。生徒会立会演説では、まず生徒会長と生徒会副会長の立候補者による演説が行われ、その後生徒全員による投票がありました。どの立候補者も、玉川中学校をよりよい学校にしていきたいという思いが伝わってきた演説で、とても素晴らしかったです。新生徒会の活躍、今から楽しみですね!

2018年9月26日(水)
完全燃焼!! 玉中祭体育の部

悪天候も予想されましたが、本日は無事に玉中祭体育の部が行われました。みなさんのひたむきに勝利を目指す姿、学年や団を超えて仲間を応援する姿、お互いの健闘をたたえる姿に感動しました。まさにみなさんにとって、記憶に残る玉中祭だったのではないでしょうか。玉中祭で発揮した、みなさんの素晴らしいパワーを、ぜひ今後の学校生活にいかしてください。
ちなみに、本日雨で流れた体育の部の結果発表は、明日行われる予定です!!

2018年9月25日(火)
明日こそは・・・ 体育の部に向けての団練習

みなさん楽しみにしている玉中祭体育の部ですが、悪天候のため延期が続いています。明日こそはというみなさんの強い思いで、今日は団ごとに分かれての応援練習と、部活動の精鋭たちによる前日準備が行われました。みなさんのおかげで、グラウンドの水たまりも無くなり、テントも再び立ちました。ありがとうございます。
明日こそは、明日こそは玉中祭を迎えられるように、みんなで祈りましょう!みなさんの勇姿、楽しみにしています!!

2018年9月19日(水)
いよいよ明日! 前日準備

いよいよ明日は玉中祭体育の部です。今日は、本校が誇る部活動の精鋭たちが、テントの組み立てやイス・机運び、トイレ清掃など、明日の玉中祭が気持ちよく迎えられるように準備をがんばりました。みなさん、ありがとうございます!!
明日は天候が心配されます。水分やタオルはもちろんですが、防寒対策になる着替えや長袖も準備しておきましょう。
そして、今夜は体調管理のためにゆっくりと休みましょう!!

2018年9月18日(火)
本番まであと2日!! 全校練習

今日は、玉中祭体育の部に向けての全校練習を行いました。各学級の体育委員による選手宣誓や、各団による応援パフォーマンスのリハーサルなど、本番に向けての最終確認が中心となりました。気温が高い中でしたが、3年生を中心に本番さながらの緊張感をもって練習に取り組めました。
玉中祭はいよいよ明後日!!個人で、学級で、団での練習の成果を見せてください。熱戦を期待しています!!

2018年9月11日(火)
玉中祭文化の部 合唱コンクール

玉中祭文化の部がクレアホールにて行われました。1年生は元気でフレッシュな歌声、2年生は昨年からの成長を感じさせる力強い歌声、そして3年生の迫力のある圧巻の歌声は聴く人を感動させました。賞に輝いたクラスも、そうでなかったクラスも、練習の成果を存分に発揮した1日でした。
来週は、いよいよ玉中祭体育の部が行われます。すっきりしない天気が続きますが、玉中生の熱いエネルギーとパワーで曇り空をも吹き飛ばしましょう!

2018年9月3日(月)
玉中祭に向けての取り組み 頑張ってます!!

玉中祭に向けての取り組みが、スタートしています。今週は通常授業の後、学級ごとに合唱練習を行っています。パート練習や全体練習をする学級、自分たちの合唱を録画して修正点を見つける学級、歌の意味を考える学級まで、各学級最優秀賞に向けて工夫を凝らして頑張っています。玉中祭文化の部まで残り1週間。聴く人を感動させる歌声を期待しています!
放課後は各学級の有志が、学級旗制作や歌詞作りなどに取り組んでいます。3年生は団の応援パフォーマンスを試行錯誤しながら考えている姿も見られました。

2018年8月27日(月)
2学期のスタート&玉中祭オープニングセレモニー

長いようで短い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。夏休みを終えたばかりですが、早速、玉中祭の取り組みが始まります。本日は始業式の後、2学期のビッグイベント、玉中祭に向けてオープンニングセレモニーが行われ、スローガンとテーマソングの発表や吹奏楽部による演奏が行われました。
本年度の玉中祭のスローガンは『To win explorers ~勝利を追及するものたち~』で、テーマソングはKing & Princeの『シンデレラガール』です。
また、合唱の発表順を決める抽選も行われ、セレモニーはたいへん盛り上がりました。
その後、各団に分かれて結団式が行われ、各団工夫を凝らして、士気を高め合いました。

2018年8月25日(土)
PTA 環境美化作業 ご協力ありがとうございました!

 25日(土)は、PTA環境美化作業でした。午前8時30分から、保護者のみなさんと子どもたちでグラウンドの除草作業を中心に取り組みました。悪天候も予想されましたが、多くの保護者の方に参加していただき、2時間程の作業時間でグラウンドの雑草をほぼ刈ることができました。
おかげさまで、ピッカピカの校舎や運動場で、2学期をスタートすることができます。本当にありがとうございました。

2018年8月24日(金)
美術科の作品が展示されています!

 3年生が美術の授業で制作した「ご当地お菓子パッケージデザイン」の作品がアーバンデザインセンタ-びわこ・くさつにて展示されています。生徒の豊かな発想で、おもわず商品化したいようなアイデア満載のパッケージをぜひ、ご覧下さい。前後期にわけて展示されます。
前期 8月22日(水)~9月7日(金)
後期 9月8日(土)~9月28日(金)

2018年6月20日(水)
心のプロペラを回して玉中に爽やかな風を吹かそう!

 本日の午後、体育館で心のプロペラ集会を行いました。今年度は地域のみなさまにも参観していただきました。各クラスの合い言葉の発表では、代表者が思いの詰まった言葉とメッセージを堂々と述べました。生徒会制作の「部活」「学級」「SNS」をテーマにした動画を見て考える時間も持ちました。これからも、みんなが居心地よく頑張れる学校づくりに取り組んでいきましょう。関わってくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

2018年5月25日(金)
中間テストが終わり、午後からプール掃除をしました!

 1年生にとっては、初めての定期テストということで、緊張した人もいたと思いますが、無事に終わりました。午後からは、体育委員のみなさんが中心になってプール掃除を行いました。1年分の汚れは、相当なものでしたが、協力して、手際のよい作業ぶりで、美しい状態になりました。まもなく夏の暑さがやってきます。気持ちよく水泳の授業ができそうです。体育委員のみなさん、ありがとうございました。

2018年5月11日(金)
授業参観とPTA・後援会総会へ多数
ご参加いただきありがとうございました。

 昨日より、あたたかくなった11日の午後、平成30年度のPTA・後援会総会と授業参観を行いました。多数の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。授業では、多くの生徒が頑張っている姿を見ていただけたと思います。また、3年生は、来月の修学旅行に向けた学習発表会でした。二つの総会では原案通り可決され、この一年間の活動が本格的に始まっていきます。これからもご理解とご協力をお願いします。

2018年4月20日(金)
2週間が過ぎて

1年生は17日(火)の午後にロクハ公園でレクリエーションを行いました。クラス対抗長縄跳びは2組と3組が他の3クラスを大きく上回る回数で競い合い、第1回優勝楯は、3組が勝ち取りました。このレクを通して仲間との絆も強くなったのではないでしょうか。また、中学校に入学してから少しずつ築いてきたクラスの雰囲気もレクの中で見えていました。

2018年4月11日(水)
新学期が始まりました
今年は例年より桜の開花が早く、散るのも早かったです。
そのため、9日の入学式当日は葉桜になっている木が多かったです。でも、155名の1年生は元気よく返事をし、すばらしい入学式となりました。
2018年3月5日(月)
3年生の卒業記念品が設置されました。

 3年生の卒業記念品である木製の靴箱が設置されました。昇降口は、とても落ち着いた雰囲気になり温かみが感じられるようになりました。3年生の保護者や生徒のみなさま、どうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。残すところ、卒業までの登校日数は7日となりました。自分のやるべきことと向き合い、残りの玉中生活を精一杯過ごしていきましょう。

2018年2月20日(火)
3年生で情報教育講演会を行いました。

 石原一彦先生に来校いただいて、3年生の情報教育講演会を持ちました。「著作権の保護とネット社会の歩き方」というテーマでお話を聞きました。実際に起こった出来事の細かな説明を知り、その怖さを感じました。義務教育を終了するにあたって、もう一度、確かな使い方を再確認し、ネット社会をしっかりと生き抜いていきましょう。

2018年2月15日(木)
防災学習with自衛隊滋賀地方協力本部

 2年生は、昨日、陸上自衛隊中部方面混成団長 兼ねて 大津駐屯地司令 1等陸佐 國友昭さんから「東日本大震災における災害派遣(22連隊144日間の活動)」と題しての防災講話をしていただきました。その後、隊員の方々の指導で人命救助システムの展示説明や体験、高機動車の体験試乗等に取り組みました。修学旅行に向けた学習の一環としての防災学習でした。2年生のみんなは、真剣な態度で前向きに学習に取り組んでいました。

2018年2月1日(木)
箏の学習を行いました!

 あっという間に1月が終わり、今日から2月がスタートしました。今日は、1年生で箏の学習を行いました。講師の先生の指導を受けながら、がんばって「さくらさくら」を練習しました。最後は、みんなで演奏し、音楽室には、とてもいい音色が響いていました。

2018年1月11日(木)
3学期がスタートしました。

 たいへん寒い朝でしたが、それに負けない玉中生の元気な声が学校に戻ってきました。今年度の締めくくりである3学期がスタートしています。時間の流れがはやく、あっという間に過ぎる学期ですが、一日一日を無駄にしないようにして「今」を大切に頑張っていきましょう。年の初めにたてた夢や目標に近づけるといいですね。本年も玉川中学校を、どうぞよろしくお願いします。

2017年12月8日(金)
2年学年レクリエーション

 午後、2年生の学年レクリエーションを行いました。運営や進行は、学級委員会が中心になり3つのゲームを楽しみました。テストが終わった安堵感や行事などで培ってきた一体感などから、みなさんの明るく楽しそうな表情が多く見られました。2学期も大詰めを迎えます。健康に気をつけて2017年をしめくくりましょう。

2017年11月17日(金)
生徒総会が終わりました

2017年後期~2018年前期までの生徒会の活動を決める生徒総会が11月15日おこなわれました。前会長等から前期の活動報告や決算報告の後、新執行部による活動方針や活動計画の提案がありました。各クラスから様々な質問が出され、答弁の後、承認されました。これから一年間、この計画に基づき生徒会活動が活発になるようがんばりましょう。

2017年11月10日(金)
スポーツドクターによる講習会

 平成29年度中学校体力向上プロジェクトの一環として、小林整形外科の小林昌明先生に来校いただき、2年生の皆さんへ「成長期のスポーツ傷害」と題してお話ししていただきました。このお話を聴いて少しでもスポーツ中のけがを減らすことができるようにと願っています。

2017年10月31日(火)
ようこそ 玉川中学校へ

平成29年度国際交流事業として、ポンティアック市訪問使節団中学生大使として3名の中学生が訪問・授業体験されています。3名は10/31,11/1の二日間、玉川中学校で中学生といっしょに英語や他の教科の授業を受けたり、様々な活動を通して交流を深めます。

2017年10月20日(金)
中体連秋季大会!!

1・2年生が中心のチームとなって初めての中体連の大会が、各地で行われました。今までの練習の成果を発揮しようとどの部も頑張っていました。応援に来ていただいたお家の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2017年10月7日(土)
チャレンジウィークが終わりました

10月2日から6日までの五日間、約50の事業所のご協力を得て、2年生が職場体験に取り組みました。学校では体験できない多くのことを体験し、働くことについて学べたと思います。ご協力いただいた事業所の皆様ありがとうございました。

2017年9月28日(木)
生徒会役員選挙

平成29年度の生徒会役員立候補者立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。各候補者・応援者の演説を全校生徒が静かに聞き、その後体育館で投票を行いました。今年度は、草津市選挙管理委員会より本番で使われる投票箱や投票記載台等をお借りして、本物さながらに行いました。選挙権が18歳になり、3年生の中には3年後に実際の投票をする人もいることでしょう。

2017年9月22日(金)
玉中祭 体育の部 終了しました!

infinity challenge ~挑戦者たち~ のスローガンのもと、平成29年度の玉中祭体育の部が 昨日終了しました。前日夕方に一時的とはいえ、かなりの雨が降り、グラウンドコンディションが心配されましたが、当日は晴天に恵まれ、全校生徒が5つの団に分かれ、様々な種目に頑張る事ができました。早朝より、ご多用の中、多くの地域や保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。また、「生徒たちの楽しそうな笑顔が印象的でした」との感想もいただきました。

2017年9月14日(木)
玉中祭文化の部 最高の歌声!!

 9月12日、朝から雨が降る天気でしたが、延べ約400名の保護者、地域の皆様にご参加いただき、今年度の玉中祭文化の部(合唱コンクール)を草津市立クレアホールで行いました。8/28のオープニングセレモニーに始まり、毎日、各クラスで一生懸命に練習していました。合唱のメッセージに取組の苦労が入っているクラスもありましたが、どのクラスも素晴らしい発表でした。また、全校での「ひとつになる」は多くの人から「素晴らしい」とおほめの言葉をいただきました。この力を、次の「体育の部」に生かしていきましょう。   藤居

草津市立玉川中学校